that passion once again

日々の気づき。ディスク・レビューや映画・読書レビューなどなど。スローペースで更新。

ツイン・ピークス The Return 考察 第6章 実在していたダイアン!そして、世界は喪失感に苛まれている

ふぅ。

やっとWOWOW放送に追いつきました。

今後はタイムリーに更新していければ、いいなぁ...。

 

本国アメリカでは残すところあと17章と18章のみ。

しかも2話連続で放送するみたいなので、

今週末、怒涛のフィナーレが海の向こうで迎えられます。

どうなるんだろうなぁ。ドキドキです。

まあ、ここ日本では、

まだまだこれから3ヶ月は毎週楽しめますので、

1話1話、存分に味わいながら、

リンチ・ワールドを咀嚼したいと思います。

 

ラッキー7保険

 オフィスビルの前。辺りはすっかり日が暮れている。

 未だに銅像の前に佇んでいるクーパー。

 警官が見かねて家まで送ることに。

 しかし、このクーパー。

 「レインマン」のダスティン・ホフマンみたいだよなぁ...。

 

◆ダギー・ジョーンズの家

 警官が家まで送ってくれました。

 クーパーは警察バッジが気になるようです。

 この辺もレインマンみたい...。

 

 ジェイニーEの得意料理はサンドウィッチの模様。

 食べ終えたクーパーは、サニージムを寝かしつけに2階へ。

 おやすみと、サニージムが手を叩くと照明が点く。

 それが不思議でクーパーも手を叩く。

 手のたたき合い。

 微笑ましい親子のふれ合いです。

 そこにジェイニーEの怒声が!

 下に降りるクーパー、首根っこをつかまれる!

 首根っこ!

 ヤバイ、悪さした猫みたいじゃないか。

 

 クーパー帰宅時に玄関先に落ちていた封筒。

 中身はダギーとジェイドがフライデーされた写真。

 ジェイニーEは、このゲス・ダギーにカンカンです。

 奴らに連絡をしてさっさと5万ドルを返せと言ったのに、

 いったいなんでこんな写真がうちに届くのよ!

 クーパーには、さっぱりです。

 そこへ借金取りから電話がかかってくる。

 電話に出るのはジェイニーE。

 5万ドルの借金なんて今知ったとばかりに、

 臆すことなく借金取りとのアポイントを取り付けます。

 電話を切ると、なぜか得意げなジェイニーE。

 これは、またまた「マルホランド・ドライブ」です。

 リタが被った事故を調べるため、

 公衆電話で随分と下手な演技で事を聞き出すベティと一緒。

 違いはジェイニーEの方が演技がうまい!

 

◆信号機が赤に変わる

 とうとう危険信号に明かりがつきました。

 微かに電気の音が聞こえます。

f:id:wisteria-valley:20170829014025j:plain

 

◆ダギー・ジョーンズの家

 片腕の男が赤い部屋で気を探っている。

 ダイニングにいるクーパーのもとに現れる。

 「目覚めろ。死ぬな。」と、

 なにやら念のような気のようなものを

 一生懸命クーパーに送っております。

 

 ブッシュネル社長から渡された事件資料。

  〇強盗 ラスベガスのホテル

  〇不放棄協約

  〇死亡リスト

 そんな書類たちの上に現れる光の粒。

 鉛筆で光をなぞっていくクーパー。

 ただ、なぞるだけではなく

 時に梯子のような階段のようなものも書きます。

f:id:wisteria-valley:20170830004637j:plain

 それが何を意味するのか、さっぱりわかりませんが、

 なんだろう、クーパーがどことなく悲しげです。

 

◆マックス・フォン・バー

 雨の中、車を走らせているアルバート

 スピーカーホン越しのゴードン。

 電話の向こうで女性からボルドーワインを受け取る。

 ゴードン・コール、お盛んです。

 そんな中、どしゃ降りの中を歩くアルバート

 「雨に唄えば」なんてクソだ!と吐き捨てます。

 あいかわらず口が悪いです。

 バーの奥。

 カウンターに座る銀髪の女性。

 アルバートが声をかけます。「ダイアン」

 振り向いたのは、なんとローラ・ダーン

 ていうか、

 なに、ダイアンって実在してたん?

 この25年間、ダイアン = ボイスレコーダーだと、

 何も疑わずに生きてきましたが、違うのね。

 マジか。

 ひっくり返ったよ。

 今まで、なんで電話とかで連絡しなかったん?

 なんでボイスレコーダーだったん?

 そもそも、アルバートはなんでダイアンの居場所を知ってるの?

 アルバート!あんた、ダイアンのなんなのさっ!

 

◆製材所の倉庫

 リチャードとレッドとその取り巻き。

 レッドは第2章のBANG BANG BARで、

 シェリーに色目を使っておりました。

 後ろに構える黒人の取り巻き、

 顔は穏やかですが、

 持っているマシンガンが物騒すぎます。

 

 レッドが語るには、

   〇すごい効くコカイン

   〇欲しければメリーアンの所に行け

   〇「手」について学んだことはあるか?

   〇ツイン・ピークスが気に入った

   〇カナダから上物を持ち込める

   〇肝臓に問題を抱えている

   〇「王様と私」って映画を知っているか?

   〇気に入ったんだろ?

   〇やりすぎるな

   〇お前をまだ信用していない

   〇よく監視しておくから肝に銘じろ

 またまた、おっかない人が出てきました。

 先ほどの片腕の男のように、

 波動というか気功というか、そんな類を扱うようです。

 そして、今回2作目のミュージカル映画王様と私」。

 「雨に唄えば」と「王様と私

 ミュージカル以外の共通項が見つかりません。

 

 レッドは10セント硬貨を宙に弾く。

 コインはいつまでも宙を回転し、

 そして、リチャードの口へ。

 わけわかんないと思っていたら、

 コインは普通にレッドの手の内に戻ってくる。

 「表はオレの勝ち。裏はお前の負け」

 なんだろう、このジャイアン的思考回路は...。

 どう転んでもリチャードの負けは確定のようです。

 レッド、圧倒的。

 

◆ニュー・ファット・トラウト・トレイラーパーク

 映画「FIRE WALK WITH ME」で、

 絶対に9時まで起こすな!とイキってたカールも、

 今では朝早くに町に繰り出すようになったようです。

 しかも、"ニュー" って看板に書いてある。

 トレイラーパークの場所を移し替えたようです。

 

 カールと相乗りするミッキー。

 リンダの郵便物を取りに行きたいらしい。

 おおっ、きた、リンダ!

 第1章で巨人が言っていた「リチャードとリンダ」

 投げかけられた謎が少しずつ解けていきます。

 しかし、まだリンダの姿は出てきません。

 カールとミッキーの会話から、

  〇リンダの調子はだいぶ良くなってる

  〇政府の機関が電動車椅子を支給してくれた

  〇戦争はクソだなと、ボヤくカール

  〇政府は大したことをしてくれない

  〇車椅子をもらうのに半年かかった

  〇政府はクソだなと、ボヤくカール

 どうやらリンダは車椅子の生活を余儀なくされている。

 そして、その原因は "戦争" らしい。

 

◆ダブルRダイナー

 ハイジが地味に復活。

 相変わらずククククククッと笑ってます。

 保育園に努めているミリアム・サリヴァン

 チェリーパイを2皿たいらげている。

 普通に食べすぎでしょ。

 お金がないのにチップをはずむ。

 よくわからない。

 ただ、ハイジとミリアム。

 体型が近いせいか親子のようにも見えますが、

 普通にお客とウェイトレスのようです。

 

◆公園

 ベンチでダブルRダイナーのコーヒーを飲んでいるカール。

 少年と母親が目の前を追いかけっこしていく。

 微笑ましい親子のふれ合いです。

 

◆トラック

 レッドにコケにされたリチャードが、

 腹いせにトップギアでトラックを走らせている。

 目の前、信号もないのに止まっている車の列。

 邪魔くせぇと反対車線から追い越すと、

 目の前に追いかけっこをしていた少年が飛び出してくる。

 少年を轢き殺し、そのまま突っ走るリチャード。

 ふとダブルRダイナー帰りのミリアムと目が合う。

 

 目の前で我が子を失う母親。

 少年は勝手に飛び出したわけではなく、

 優しいトラックの運ちゃんがゆずってくれたから、

 追いかけっこの続きで母親の手を離れただけだった。

 ちょっとした善意が、

 なぜ最悪の事態を招いてしまったのだろう。

 

 母親の悲鳴を聞き、駆けつけるカール。

 少年から魂が抜け、天に召されていくのを目撃する。

 どうやらカールにも不思議な力があるようです。

 トレーラーパークの "6" の電信柱が見えます。

 頭上の変圧器から、微かに電気の音が聞こえます。

 誰かがどこかで悪さをしているのでしょうか。

 

◆ラスベガスのオフィス

 仕事をしているトッド。

 ラップトップの画面に真っ赤なスクエアが表示される。

 どうやらそれは何かの合図のようです。

 金庫から白い紙封筒を取り出すトッド。

 

◆ランチョ・ロッサ地所

 爆破した元ダギーの車のナンバープレートが、

 向かいの家の屋根まで吹っ飛んでいる。

 警官が屋根に上ってナンバーを確認する。

  D デヴィッド

  U ユニオン

  G ジョー

  E エドワード

  L リンカーン

  V ビクター

 屋根の足音に怯え119と叫ぶヤク中の母親。

 爆破で無残になった元ダギーの車がレッカーされる。

 

◆モーテル

 スパイク がサイコロの出目をメモしている。

 手帳にびっしり細かく数字を羅列しています。

 トッドが取り出した白い紙封筒が部屋に届けられる。

 中には、ロレインと元ダギー・ジョーンズの写真。

 アイスピックで写真を一突きするスパイク。

 

ラッキー7保険

 クリーニングが済んだのか、

 身体にフィットした黒いスーツで出社してくるクーパー。

 既にコーヒーを飲んでいる。

 さっそくブッシュネル社長に呼び出される。

 アンソニーはそれが気になってしょうがない。

 事件資料をチェックするブッシュネル。

 「ガラス損失通知」の書類でふと手が止まる。

f:id:wisteria-valley:20170831023614j:plain

 「損害査定人報告書」になると何かに気づく。

 「不放棄協約」と「ガラス損失通知」を見比べる。

 「損害査定人報告書」も確認すると完全に理解したようで、

 クーパーに礼を言うまでになる。

 なんで?

 アンソニーの名前が書いてあるから?

 まあ、窮地を脱したなら、とりあえず良しですか。

 若き日のボクサーって、今後、何かつながりがあるのかなぁ。

 

◆グイネヴィアとマーリンの角の公園

 ジェイニーE、鬼のように貧乏ゆすりしています。

 現金を受け取りに来たトミー&ジミー。

 元ダギーが抱えていた借金は、

  〇フットボール賭博に使った

  〇負けた2万ドルと3週間分の利息で5万2千ドル

  〇元ダギーはギャンブル好き

 さあ払えと迫るトミー&ジミーに、

 いつものごとく雄弁とまくしたてるジェイニーE!

 半額の2万5千ドルを渡し圧勝。

 強い...。

 

◆どこかのオフィス

 ロレインが元ダギー暗殺を電話で確認している。

 車は爆破したが、死体は3つ。

 そこへスパイクがアイスピックを構えて乱入!

 無残に刺し殺されるロレイン。

 それを目撃した女性スタッフまでが毒牙にかかる。

 しかし、アイスピックの先が折れ曲がってしまう。

 かなりショックを受けているスパイク。

 

◆どこかの森の奥

 トラックについた血を拭き落とすリチャード。

 

ツイン・ピークス保安官事務所

 ホーク副所長、トイレでコインを落とす。

 転がったバッファロー・ニッケルを拾い、はたと気づく。

f:id:wisteria-valley:20170831023907j:plain

 トイレのドアを見ると、

 メーカープレートに "ネズ・パース加工" とある。

f:id:wisteria-valley:20170831023937j:plain

 インディアンに導かれ、

 ドアの右上、スチール板の端がめくれていることに気づく。

 板を剥がし、隙間に手を伸ばすと紙切れが落ちていた。

 丸太おばさん、ホークは探し物を見つけ出しました。

 ていうか、チャドがうざい。

 

 チャドとジェシーに書類仕事を指示しているフランク保安官。

 フランクの奥さんドリーが怒鳴り込んでくる。

 それを見て、ああはなりたくないと茶化すチャド。

 マギーが呆れて言い返す。

 「息子さんが自殺した話、聞いてない?」

 さらにチャドが茶化す。

 「知ってるよ。兵隊さんやるの、つらかったって...」

 チャド...。

 クソ野郎加減がハンパないです。

 そして、宙を見つめているジェシー

 お前は意味が分からない。何を想像しているんだ。

 

◆BANG BANG BAR

 バンドの演奏 "TARIFA" by Sharon Van Etten

 

てなわけで、ダイアンが出てきました。

未公開集「TWIN PEAKS : The Missing Pieces」で、

クーパーがダイアンと会話しているシーンがあったので、

なんとなく実在してるっぽい感じはありましたが、

それでもダイアン=ボイスレコーダーな私は、

出たっ!と素直に喜べない感じではあります。

 

そして、会話の中だけですがリンダが登場。

車椅子と戦争、なんか穏やかではなさそうな感じです。

戦争つながりでフランク保安官の息子も、

兵隊が辛くて自殺してしまっているらしい。

これは湾岸戦争を指しているのか、

はたまたイラク戦争を指しているのか。

たぶん、後者のような気がします。

 

トレイラーパークの管理人カールも登場。

こう見るとテレビ・シリーズより、

映画「FIRE WALK WITH ME」の方がかなり重要です。

もともと、とてつもない大作になってしまった本編を、

ギュギュギュッと凝縮したのが公開版なので、

ここぞとばかりに蔵出し状態なのかもしれません。

 

しかし、リチャード。

胸くそ悪い感じですなぁ。

 

あとスパイク!あんた、超怖ぇよ!

ジェイニーEといい勝負だよ!