that passion once again

日々の気づき。ディスク・レビューや映画・読書レビューなどなど。スローペースで更新。

ツイン・ピークス The Return 考察 第15章 エド、おめでとう!コンビニの先でヤカンがお出迎え!丸太おばさんに献杯!

お久しぶりです、姐さん。

先週、物語の根幹を理解したつもりでしたが、

そんなものなんの意味もありませんでした。

姐さん、

恐れていたことがとうとう起きちまいました。

マーク・フロスト、さじを投げちまいやした!

わけわかんねえっす!

森で犬の散歩してる場合じゃないぞ!

どうすりゃいいんだよ!

 

◆ホワイト・テール・マウンテン

リンチ先生、

ドローン撮影が余程お気に召した様子です。

 

◆州間高速道路90号線

ネイディーンが金のシャベル持って歩いてます。

なんか嬉しそうですよ。

ジャコビー先生に会えたのがよっぽどだったみたい。

 

◆ビッグ・エドのガソリンスタンド

f:id:wisteria-valley:20171104234150j:plain

こないだは夜のシーンだったので、

あまり気にならなかったけど、

どうやら場所を変えたらしいです。

ちなみに昔はこんな。

めっちゃ廃れてます。

f:id:wisteria-valley:20171104234422j:plain

そこへやってきたネイディーン。

ノーマとくっつきなさいと言います。

ええ!

今さら!

ネイディーンとエドが出会ったのは1984年。

既に30年以上も経ってますけど!

 

◆ダブルRダイナー

オーティス・レディングの「愛し過ぎて」

もお~、リンチの選曲は間違いがない!

この曲、これから完全にエドのテーマだよ。

歌詞までビッタンコなんだもん!

 

ノーマもフランチャイズをやめるらしい。

ウォルター、ショック。

ていうか、もともと相手にされてなかったし。

まあ、仕方がないさ。

ツイン・ピークスの男達は、

みんな一度はノーマさんに恋をするのだ。

で、30数年の時をかけて、

やっと...、やっと...、二人は結ばれました。

おめでとう!

 

◆電線

先週、アンディーが見た電線。

何かが伝播しているようです。

バリバリバリバリバリ...。

 

◆コンビニエンス・ストア

f:id:wisteria-valley:20171105005107p:plain

悪クーパーがコンビニに到着。

この人、普通にやってきたな。

そんな簡単に行けるところなん?

二階に上がると何やらコンデンサがある。

これって映画に出てたやつやん。

f:id:wisteria-valley:20171105115530p:plain

これね。

昔は "きこり" も身なりがキレイだったよね。

今は真っ黒だけどさ。

ていうか、今の "きこり" 口から血流してるけど...。

 

悪クーパー、フィリップに会いたいんだって。

言われて、コンデンサの電源を入れると、

ジャンピングマンの顔が現れます。

f:id:wisteria-valley:20171105120721j:plain

こいつね。

ただ、怖いのがさ、

セーラの顔がめっちゃダブってるのよ。

f:id:wisteria-valley:20171105121048j:plain

なにこれ?

ジャンピングマン=セーラ・パーマーってこと?

だとしたら、やばくないですか?

なんかラスボス感、出てきたんですけど...。

 

で、案内される悪クーパー。

その扉ってローラが夢で迷い込んだ扉だよね。

f:id:wisteria-valley:20171105122358j:plain

壁の柄まで25年前と一緒です。

んでもって通路を歩いていくんですが、

ちょいちょい森がオーバーラップします。

たぶん、この森はゴーストウッドの森。

どうやら次元の階層が複数重なってるようです。

 

その先にまた階段。

これはゴードンが "ゾーン" で見た階段。

f:id:wisteria-valley:20171105145334p:plain

てことは、ヘイスティングスもここに来た?

ブリッグス少佐は、ここで冬眠をしてた?

ね?

わけわかんないでしょ?

迷宮に入り込んだ感じするでしょ?

 

階段の先はどこかのモーテル。

悪クーパー、8号室の部屋に行きます。

開けようとしたら鍵が掛かってる。

そこに女が現れる。

f:id:wisteria-valley:20171105130359j:plain

鍵を開けてくれます。

ていうか、誰?

ジュディ?

 

8号室の中にはフィリップ・ジェフリーズ。

ていうか、なに?

f:id:wisteria-valley:20171105145526j:plain

みんなヤカンだって言うけど、

これ、ヤカンが喋ってる訳じゃないよね?

ヤカンの先のまるい部分がフィリップってこと?

それとも、その "思念" が具現化したもの?

事情が事情だから仕方ないけど、

もお、なにがなんだかです。

 

悪クーパー、完全にフィリップを疑ってます。

『ジュディ』を教えろと迫ります。

するとヤカンの口から数字が出てきます。

"485514....."

これルースの腕に書かれてた "座標" です。

てことは、聖なる山?

ジュディは聖なる山にいるのね?

 

黒電話に出たら外に追い出される悪クーパー。

そこにはリチャード。

どうやら悪クーパーを追いかけてきたらしい。

オードリーがクーパーの写真を持っていた。

だから、追いかけてきた。

意味がわかりません。

しかも、簡単にボコられます。

まあ、見た目はサイコな感じだけど、

喧嘩は強そうじゃないリチャードですからね。

二人はトラックの中でおしゃべりするんだって。

 

トラックに乗る前にメールを一本打つ悪クーパー。

「ラスベガスは?」

f:id:wisteria-valley:20171105160912j:plain

これ第12章で裏切りダイアンがもらったメールです。

たぶん。

日付はわかりませんが、

ダイアンが受け取ったメールの時間は "19:28"、

悪クーパーが送った時間は "21:34" です。

二人の間にどれだけの時差があるんでしょ?

 

◆ゴーストウッドの森

スティーヴンとガーステン。

森の奥まで逃げてきたみたい。

なにやら左腿をさすっているスティーヴン。

しきりに「俺がやった...」と言ってます。

なにを?

スティーヴン、

どうも見えない何かに追われてるみたい。

それから逃げるため拳銃自殺するらしい。

犬の散歩中のシリルが二人を見かける。

ていうか、どこまで散歩してきてるん?

とりあえず見つかって逃げるガーステン。

銃声が響き渡る。

たぶん、スティーヴン、終わりです。

 

◆ニュー・ファットトラウト・トレイラーパーク

カールにスティーヴンのことを教えるシリル。

さっきのネイディーンもそうだけど、

この人たちの脚力、どうなってるん?

 

◆BANG BANG BAR

ZZ TOPの「SHARP DRESSED MAN」

フルヴォリュームで楽しんでるバーの人たち。

ていうか、バンドいないじゃん!

 

ジェームズとフレディーがやってくる。

レネーに声をかけると、

旦那のチャックがブチ切れます。

まあ、当たり前です。

ダチのスキッパーとボコボコにしてたら、

フレディーが入ってきて、

園芸手袋パンチで一発KO...。

なんなんだ、これ...。

 

◆FBIラスベガス支部

ウィルソンがダグラス・ジョーンズを連行。

その様子を見に行くヘッドリー。

部屋には子沢山なジョーンズ一家

旦那さん、可哀そうに手錠かけられてるやん!

なんなんだ、これ...。

 

◆ダンカンのオフィス

ダンカンとロジャー。

突然現れたシャンタルに殺されます。

なんだよ、シャンタル!

お色気じゃないのかよ!

夫婦そろって射撃の名手かよ!

 

ツイン・ピークス保安官事務所:留置所

牢屋に入れられるジェームズとフレディー。

「その手袋野郎、今度は何した?」とチャド。

フレディー、前にもなんかしとったんか!

レネーの旦那の様子が気になるジェームズ。

なんか、いちいちウザいんだよなぁ。

黙ってろ。

ナイドは相変わらず鳥の鳴きまね中。

 

◆ハッチの車の中

夫婦でハンバーガーのディナー中。

さりげなくインディアン虐殺の話が出てきます。

いいぞ、もっと語れ。

「火星だ」

...、...、...、

マジか...。

 

◆ダギー・ジョーンズの家

こっちはチョコレートケーキのディナー。

ジェイニーEってコーヒー出さないよね。

やっぱ、まずいのかな...。

テレビをつけると『サンセット大通り』

"ゴードン・コール" というセリフに、

クーパー慌てて一時停止ボタンです。

なんだ?

目覚めるのか?

フォークをコンセントに差して感電します。

 

ここで『サンセット大通り』ってスゴイな。

こんなネタバレ、自分からするなんて、

『The Return』のリンチは何かがいつもと違う。

 

◆丸太おばさんの小屋

ホークに電話をする丸太おばさん。

別れの挨拶です。

おやすみなさい、そして、さようなら。

 

ツイン・ピークス保安官事務所:会議室

丸太おばさんが亡くなったことが知らされる。

 

◆オードリーの家

相変わらず外に出る出ないで喧嘩してる二人。

なんなんだろなぁ...。

最後にはチャーリーの首絞めてるし。

ていうか、

チャーリーにしろ、スパイクにしろ、

背の小さい人は首を絞められる運命なのか?

 

◆BANG BANG BAR

本日二度目のBANG BANG BAR。

ルビーという娘が人を待ってます。

一見、昔のマデリーンみたい。

なぜか床を四つん這いで歩き始めます。

で、泣き叫んで終わり。

マジ、わけわかんねえよ!

あと3話でホントに終わるのか!