that passion once again

日々の気づき。ディスク・レビューや映画・読書レビューなどなど。スローペースで更新。

セルフカバーアルバム第2弾の永井真理子『Brand-New Door Vol.2』が見せてくれる景色が素晴らしすぎる

f:id:wisteria-valley:20211002203636j:plain

【音像】という言葉が正しいのかどうかはわからないのですが、歌を聴いた時、イントロを聴いた時、好きなフレーズを聴いた時、その時その時に思い浮かべる景色というものがあります。それは学生時代のあの楽しかった頃であったり、甘酸っぱいあの日の恋物語であったり、社会の向かい風にがむしゃらに立ち向かったあの雄姿であったり、楽曲それぞれで見える景色というのは違います。

去年の『Brand-New Door』もそうですが、セルフカバーという作品は、そのそれぞれの楽曲から見えていた景色を一新させるアップデートだと思うのです。だから、タイトルに "新たな扉" という言葉が冠されていたわけで、去年の10月、多くのTeam Mの方々がその扉を開き、この "ふれあいを絶たれた世界" で "誰もがつながる世界" へと足を踏み出しました。その先には、とてもHAPPYでSMYLEYなジャンケンポンな世界が広がっていたりしまして。

そのちょうど1年後、さらなる "新たな扉" が真理子さんから届けられました。永井真理子セルフカバーアルバム第2弾『Brand-New Door Vol.2』。昨日、10月1日(金)にその扉の向こうへと足を踏み入れてみたのですが、これが...。

ひとまずライブの模様については、我らの大将 keiZiroさんが幸せいっぱいの見聞録を紡いでくれていますので、こちらをトンとご覧ください!

また、リリース記念ライブのアーカイヴ視聴も10月8日(金)24:00までたっぷりと視聴可能です。まだという方がいらっしゃいましたら、配信チケットが10月8日(金)21:15まで購入できますので、アルバム収録全楽曲を一足先にライブバージョンで楽しむことができますよ。

さらに、会場まで行けなかったー!でも、早く聴きた~い!という方は、各音楽配信ストアでシングル曲として「23才」「ピンクの魚よ」を購入することができます。真理子さんの最新アルバムの購入を通販でご検討されている方は、MSEストアで10月4日(月)から予約を開始。10月11日(月)より順次発送が開始される予定のようです。

てなわけで、新たな扉ボリューム・ツーの先に見えた景色についてお話を戻します。

前作同様、収録楽曲は全部で11曲(keiZiroさんのラジオで急遽1曲を追加したというお話をされていましたが、その名残が歌詞カードのArrange&programed, keyboard M9 by Masafumi Hayashiに現れているような気がします。もともとは全10曲での収録予定だったみたいです)。収録されている楽曲は、根岸さん時代の代表曲からセルフプロデュース時代、さらに東芝時代まで多岐にわたります。

選曲についても、Vol.1はシングル曲が中心になっているのに対して、Vol.2はシングル曲からアルバム収録の名曲まで、それこそナガマリファンならマイベストを作る時に必ず入れていたであろう楽曲たちがズラリと並んでいます。このバランス感覚が本当に素晴らしい。Vol.1に収録されていた「One Step Closer」や「3D NIGHTへおいで」から、Vol.2の「Dear my friend」や「ワイルドで行こう」に移行している辺りが、ベストアルバムで括るならvol.1が『大好き』までの括り(1987-1988)、そしてVol.2が『Pocket』ちょい後までの括り(1989-1991)みたいな感じにも見受けられるのです。もちのロンで、どちらも甲乙つけがたい内容ですので、もう普通にCD2枚組の感覚で楽しむことができます。ナガマリ・クロニクルのバージョンアップ、それがこのシリーズの醍醐味なわけです。

アルバム・ジャケットのデザインも真理子さん本人が手掛けられていて、なんか、タイミングがライブグッズの発表とかぶっていたせいか、Team Mのみなさまが軽くスルーしているのにちょいビックリしたのですが、これ、めっちゃよくないですか!もう一回、言うてみますね。

これ、めっちゃカッコよくないですか!

ねえ、姐さん。みなさん、スルーしすぎですよね。こんなにキラキラ☆キラキラ☆しているのに、服のサイズとか、服のサイズとか、服のサイズとか、みなさん気にしているのは服のサイズばっかり。アチキが言うてはりますわ。姐さんのデザインセンスのサイズ感の方がよっぽど大きいんじゃーーー!!!!!

すいません、取り乱しました。

で、景色の話でしたよね。うん。

前述した通りにナガマリベストを作る時に必ずセレクトしていたような楽曲たちというのは、それこそ人それぞれ思い浮かべる景色というものがあるはずなんです。そして、そこで見ている景色というのは、絶対に、人それぞれの大切な大切な、それこそ心の奥深くに焼きついている忘れられない景色だと思うんです。それは自分を勇気づけるための景色だったり、弱り果てたココロをそっと両手で包み込むような景色であったり、もしくは人生のあの決断をした大事なターニングポイントになる景色だったり。

真理子さんとCOZZiさん、そして、今回マッシーが見せてくれた景色というのは、そんな大切な大切な景色をですね、これからもずっと大切に大切にしていこうよと。塗りかえたり、破り捨てたりするのではなく、ギュッと抱きしめて、これも自分の中の一部だよと、この経験があったからこそ今があるんだよと、だから歩いて行けるんだよと、そう語りかけてくれるのです。

COZZiさんとマッシーのアレンジも、真理子さんのボーカルも、今まで見えていた景色を何倍も何倍も輝かしてくれるのです。少し時間が経ちすぎてくすみ始めた景色が、またハッキリと見え始めるのです。過去と今が重なり合って、未来へと進む大きな大きなエナジーに昇華してくれるのです。もう、その大きな幸福感に胸がいっぱいになってしまいまして、ライブで聴いた時には涙が止まりませんでした。

永井真理子というアーティストは本当にスゴいと思います。

そして、そんな真理子さんのもとに集まっているTeam Mのみなさま方も本当に素敵すぎます。でもってね、こんなに笑顔になるっていうのも、スゴイ素晴らしいことだと思うんです、心の底から。

だから、コロナが終息したら、絶対にみなさんでバーベキューライブをしましょう。とりあえず、私、オレンジ入りの焼きそば作りますね。