that passion once again

日々の気づき。ディスク・レビューや映画・読書レビューなどなど。スローペースで更新。

BILLBOARD 200に477週もチャートインし続けるGUNS N' ROSESの「Greatest Hits」

f:id:wisteria-valley:20190710222804j:plain

7月に入ってから、なんとなく毎日ブログを更新してみようかなと思いまして、「なつぞら一週間」以外は、ほとんど音楽関連のニュースをつぶやいているだけなんですが、昨日はすいません、スマホゲーム『星ドラ』のモガステーションがオープンし「キングスプラッシュ」というコインゲームに夢中になったら、あっという間に夜中の2時になっていました...。恐るべし、ドラクエミニゲーム

てなわけで、ちょいとズルをしまして、昨日の日付でブログを更新します。まあ、こんなミクロなズルを誰かが気に掛けることもないと思いますが...。

 

昨日は火曜日。火曜日と言えばビルボードチャートの更新日。で、先週記事にしたザ・ラカンターズは予想通りに45位に転落。まあ、しゃあない。マドンナの4年ぶり14作目のスタジオ・アルバム「Madame X」が先々週、初登場1位で大騒ぎしたあと、次週には74位だか76位だかに転落し、今週はトップ200圏外に消えたことを考えれば、45位に踏ん張っただけでも大健闘です。

そんな中、トップ200に477週もチャートインし続けているのが、我らがガンズの非公式ベストです。477週ですよ。30周年盤の「アペタイト~」が発売された時は、一時は姿を消しましたが、今は完全復活。新たなツアー発表、さらにスティーブン・アドラー切腹事件があったので今週は96位に浮上、トップ100入りです。スゲェな。こんだけ売れ続けたら、アクセルも誰も文句言わないのも当たり前ですわな。黙ってたってお金が入ってくるんですもん。スティーブンの治療費だって、たぶん、このアルバムの売り上げの一部が使われているんだよ、たぶん。わからないけど。

しかも、477週って言ったら9年とちょっとですよ。ベストアルバムが発売されたのが2004年、「チャイデモ」は2008年なので、ほぼ発売から新譜カタログと新譜カタログの合間で売れ続けている計算になります。

収録曲を羅列すると、

1.Welcome to the Jungle

2.Sweet Child o' Mine

3.Patience

4.Paradise City

5.Knockin' on Heaven's Door

6.Civil War

7.You Could Be Mine

8.Don't Cry [Original Version]

9.November Rain

10.Live and Let Die

11.Yesterdays

12.Ain't It Fun

13.Since I Don't Have You

14.Sympathy for the Devil

と、なんのてらいもなく、ただただヒットシングルを発売順に並べただけのお粗末なベストです。メーカーというかレーベルというか、レコード会社の誰がこんな曲順を考えて発売しようと思ったのか、ホント、頭をひねってしまうのですが、逆を言うと、その安直さが世間に受けたのかもしれません。いいよ、いいよ、ざっと比べて売れてる曲を上から15曲か16曲選んで、それを80分にまとまるように作れよ。そんな風に上層部のお偉いさんに言われて、3分で出来上がったのがこのベストアルバムのような気がしてならないのです。そして、それは大当たりだった。

発売当時はアクセルもスラッシュも、バカ野郎!こんなベスト、誰が認めるかっ!裁判だ!裁判だ!と大騒ぎしていましたが、時も経てば、人間誰しも丸くなっていくんですね。栄えある520週、10年チャートイン目指して、残るは43週です。来年、その頃にガンズの新譜なんか出ちゃったら、たぶん、東京オリンピックと一緒に大盛り上がりしそうだなぁ。