that passion once again

日々の気づき。ディスク・レビューや映画・読書レビューなどなど。スローペースで更新。

【連続テレビ小説「なつぞら」】第23週 自分が何をしたいのか分からなくなって...。

f:id:wisteria-valley:20190407222533j:plain

『魔界番長』が怖いといって見ようとしない優ちゃん。

なっちゃんはアニメーターになって、

初めて仕事への意義について考え始めます。

 

たぶん、誰もが一度は思ったことがあるかもしれません。

なんのために仕事をしているんだろう?と。

 

そんな折に天陽くんの訃報が届きます。

 

失くしてみて、初めて見えるものがあります。

今まで当たり前だったことが、

実はぜんぜん当たり前のことじゃないということが。

 

なっちゃんがアニメーターになったのは、

誰かに認められたかったからではありません。

誰かの力になりたかったのです。

 

その答えを天陽くんが示してくれました。

 

フロンティア精神。

 

人生を切り開いていくということ。

そのためには行動を起こさなければいけない。

 

天陽くんは行動を客観視できる人でした。

絵を描くことは狩りと一緒。

そう言い切った根底には家族への愛がありました。

そして、十勝という大地への愛もあります。

 

故郷という土地。

家族。

当たり前すぎて気づけないもの。

でも、なによりも大切なもの。

 

そして、仕事というのは、

もちろんお金を稼ぐためという面もありますが、

それよりも誰かの力になれること。

どんな仕事でも、

どこかの誰かの力になれているということだと。