that passion once again

日々の気づき。ディスク・レビューや映画・読書レビューなどなど。スローペースで更新。

【連続テレビ小説「なつぞら」】第1週 ちゃんと働けば、必ず いつか報われる日が来る。

f:id:wisteria-valley:20190407222533j:plain

あまりにブログを更新していなかったので広告が出るようになってしまいました。

てなわけで、朝ドラ「なつぞら」です。

平成から令和に変わろうが、暦が4月から5月に変わろうが、

今日は昨日の延長線上にあり、明日は今日の地続きなのです。

寝て覚めたら別人になっているのはカフカの『変身』だけです。

陽は昇り、月や星が輝き、風が吹く日もあれば、雨も降る日もある。

そんな当たり前すぎてなんの意識も向けない "自然" を感じさせてくれる、

そんな素敵なドラマがスタートしました。

いやぁ、朝ドラ100作目、朝から泣かされてます。

 

もともとNHKはあまり観ていませんでした。

というか、僕は2011年以来の筋金入りの「ZIP!」派でした。

朝から気分が滅入る「占い」がないのが一番の理由。

ところが先々月ぐらいですか、

児童虐待のニュースがあまりに盛んになりすぎてて、

そんなニュースは見たくない!とNHKに切り替えたのです。

そしたら「まんぷく」ですよ。

カップヌードルですよ。

武士の娘、鈴さんですよ。

 

朝はゆっくり見れる日もあれば、オープニング前に家を出ることもあります。

見れたり見れなかったりするので、週末の「朝ドラ一週間」が重宝します。

もちろんオンデマンドで無料で見ることもできますが、

さくっと20分にまとめられた方が楽なのです(かなり端折られてますけど...)

 

今週は主人公のなっちゃんと十勝の柴田牧場との関わりが描かれていました。

見知らぬ土地にやってきて、こわもての "おんじ" が出てきたら、

なんじゃい、まんまハイジじゃないか!と日本中がツッコミを入れていましたが、

この草刈正雄さんの "おんじ" 、いや柴田さんがいいんですわ。

ヨーゼフはいないけど...。

 

藤木直人さん演じる剛男さんが、戦地の友人の頼みを聞いて、

なっちゃんを十勝に連れてきたのですが、

その軽はずみの行為に対しても柴田のおんじは、

「犬猫拾ってくるのとは訳が違うんじゃい」と一喝。

こういうさぁ、気骨のある親父って、最近、見なくなったよねぇ...。

 

健気ななっちゃん千尋並みに「ここで働かせてください!」と頼むんだけど、

それをなんの迷いもなくドン!と受け入れたのも柴田のおんじ。

そして、キキ並みに早起きをして、

一生懸命に働くなっちゃんを最初に認めたのも柴田のおんじ。

そのご褒美としてアイスクリームをご馳走になるんだけど、

そのシーンが泣けること泣けること...。

 

お兄ちゃんからの手紙を待ちきれなくて、

とうとう十勝を飛び出してしまったなっちゃん

ああ、来週も朝から泣きそうだ。

スピッツの主題歌も最高だよね。